日々の事
Columnあーすんで美味しい新年会
2024.01.09
すっかり松の内も明けておりますが
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
年明けと共に能登半島を襲った大規模地震や
(被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます)
羽田空港での事故が重なり
不穏の2024年ですが、これから先は良いことばかりと考え
前向きにスタートしたいと思います。
年末は何かと忙しかったので、
5日にクライアントでもある金城の隠れ家レストラン
『あーすん』さんで新年会しました。
先に言っときますけど、
小林シェフの沖縄食材へのこだわりがハンパない!
変態的にすごいです←褒めてます
また、その変態的に美味しいメニューに合わせる
ソムリエ国吉さんのペアリングが最高です!
いつもは、すぐボトル頼みがちですが
ここでは基本おまかせで安心して美食の世界を堪能できます。
今回のメニューはこんな感じ↓
何のことやらメニューだけでわからないでしょ。
このワクワク感がたまりません。
1皿目に出てきたのがこちら『金夢人参とジョンさんのチーズ』
なんとアイスです!(甘いアイスではないよ)
最初に人参アイスから出してくるとは驚き!
それに、たっぷりのジョンさんのチーズかかかって、
オープニングにふさわしいサプライズ
次の『久米島産車海老 月桃』
月桃に包まれた車海老がほのかに香りを纏い、
レアの食感と、この添えられたソースが悔しいぐらいベストマッチ。
ソースだけでバケット永遠に食べれます→商品化希望
メニュー名で1番謎だった『チラ汁』
切り干し大根風味の大根に豚の頬肉(沖縄方言で顔をチラと言います)を合わせ、じっくり煮込んだ汁物。
出汁が絶品で、これが滋味溢れるということでしょう。
ホッとする味わいでもあります。
そして、ガジュマルをくり抜いた野趣溢れる器に『沖縄県産旬野菜』
あーすんの代表メニューです。何気なく見えるこの野菜たち、とんでもなく手間暇かけられてます。ディップも豆腐にイナムルチ、フムスと懲りまくり。ここに小林シェフの変態性見たりです。
そして、『小さな今帰仁アグー ごぼう』これ、ハンバーグなんですよ。上にかかっているのはカカオパウダー。トリュフのように目の前で削ってくれます。叶姉妹風にいえば、マーベラスですわよ。
そして『本サワラ スープドポワソン』
これがまた絶品でして、食べ応えはもちろん、魚介の旨味がスープドポワソンに凝縮されていて本当に『ぬちぐすい(命の薬)』海も沖縄はイケるのさと感服した逸品です。
そして真打『小那覇牛 オリオンビール』
ソースはもち、うまいのですが添えられたグラタンに島ラッキョウ、島唐辛子、胡椒とのペアリングも最高で、貴重な小那覇牛の魅力を余すことなく引き出してくれていました。
最後に『山原産シビ柿』
こちらはコンポートとソルベに自家製のちんすこうをクラッシュしたものを添えて。
もう、デザートも旨いに決まってるってもんです。
トドメの『黒糖シナモン』
カヌレが超美味い!まさにファビュラス&マーベラスなコースでございました。
新年から美味しい料理堪能しました。この勢いで頑張るぞー