日々の事

Column

まさかの『うりうりずんずん!うりずんずん』

2023.09.12

社長通信

今、SNSでバズっている『沖縄方言すぎる白雪姫』

ご存知ですか?

うちのスタッフが見つけてきて

事務所内でも絶賛流行中です。

 

この動画、何が面白いのかというと

ディズニーの名作あの『白雪姫』のアニメーションに

ゴリゴリの沖縄方言を当てて再編集。

(※アニメーションの著作権は保護期間すぎています)

ストーリーも変わっているのですが

(敵役の継母は白雪姫を溺愛とか)

アテレコしているrainさんが、

めちゃくちゃ美声なんです!

美しい美声とクセ強すぎる沖縄方言。

さらに地元ネタを、いいところでぶっ込んでくるので

もう腹筋崩壊です(笑)

 

『沖縄方言すぎる白雪姫』はシリーズ4まで

進んでいましたが、2日前に待望の新作

『島袋のオジサンたち登場』が公開!

ストーリー的には

7人の小人=島袋のオジサンたちが

自分達の家に帰ってくるシーンから始まります。

 

原作なら、『ハイホー!ハイホー!』と始める

あの歌がま・さ・かの

『うりうりずんずんうりずんずん』と、

泡盛うりずんのCMソングでご登場!

 

この泡盛うりずんのCMですが、

私が20数年前(多分?)に原曲と作詞したもの。

まさか令和になって7人の小人が

『うりうりずんずんうりずんずん』と

歌ってくれると思わなかったYO!

 

もうオンエアもされていないのに

覚えていてくれてるなんて製作者としては

この上ない喜びです。

(CMは商業なので、売れて&覚えられて

なんぼというのが私のポリシー)

 

rainさん、何か違うCMでコラボしてみたくなりました。

『しかばちかんぱち中の街』と歌っていたので

中部しんかーと予想しておりますが、

私も中学まではゴリゴリの銀天街♪でしたので、

中部ノリのCM作れたらと思います~

キングスのCMとか沖縄市の広報CMいいなー