日々の事

Column

やってみましたオンライン帰省

2020.05.07

社長通信

ステイホームのゴールデンウィークが終わり、

弊社は今日からスタートでした。

 

例年ですと、主人の実家がある京都に帰省するのですが

今年は新型コロナで自粛ということで、

沖縄でステイホームしてました。

 

なかなかまとまった休みがないので

お陰様で普段はできていない台所まわりや、

収納スペースの掃除&整理。

仕事バカなので、企画書書いたり、

まとめたりして充実した連休でした。

 

さて、主人の家族は京都で一人暮らししている80代の義母。

横浜にいる弟さん、沖縄にいる私たち夫婦という構成。

普段は別々に暮らしています。

 

今回、帰省できないならオンライン帰省を!と

推奨されていましたが、

横浜で暮らす弟さんが遠隔で京都の義母さんに

指導してスカイプ接続。

 

連休中、3日もスカイプで繋がり

楽しいオンライン帰省できました。

1日は、オンライン飲み会も初体験(お義母さんはお茶で)

 

途中、飼い猫が乱入したりといろいろでしたが

なかなか愉快なオンライン帰省となりました。

お義母さんは大の猫好きで、沖縄に滞在中は

猫たちを可愛がりお世話してくれています。

これからはちょくちょく

スカイプでつないで、うちの猫たちとも

交流してもらおうと思います。

 

帰省できないゴールデンウィーク中、

改めて尊敬したのが横浜在住の弟さんに

サポートされながらも80代のお義母さんが

スカイプを繋ぎ、参加できたことです。

ワードやエクセルもできるので凄いの一言です。

 

本音を言えばオンラインもいいけど

1日も早く、コロナが収束して

みんなで笑顔で早く会いたいなぁと思いました。

もう少しの我慢ですね。

うちの猫たちも祈っています。