日々の事

Column

耳に当たるマスクのゴム痛みにこれ!

2020.04.13

社長通信

今日も感染者の報告があり、

県立高校も結局ゴールデンウィーク明けに

開始という事態。

沖縄もまだまだ終わりが見えません。

 

というわけで、今日もマスクネタです。

(連日マスクネタですいません)

週明けに母から追加マスク受け取りました。

今回は昔ストックしていた

トード・ボーンチェの生地を使ったマスク。

(勝手に会社の布ストックから探してマスクにした模様

↑持ち主の許可は事後承諾)

さすが、カッコイイ!これは男性でもよかろうということで

主人用サイズに作成しておりました。

(母よ、私にも下さい)

 

ところで、マスク生活をして気付いたのが、

耳に当たるゴムの部分が段々と痛くなること・・・。

 

そしたら、器用な社員が作ってくれましたよ。

『マスクバンド』

こんな感じです。

耳に当たらないように、調整してボタンどめにしてくれました。

着用イメージはこちら。

おかげで、グッと楽になりました。

しかし、マスク1つでも

快適にする要素はたくさんあるのだなと関心しきり。

 

実は100均でも同様の商品があるようですが

このご時世、売り切れなんだとか。

 

なければ、作る!という発想が良いですね。

布マスク作りが広まると、ガーゼやゴムが不足し

今はどこに行っても売り切れです。

 

でも、このようになければ作る!

創意工夫が大切だなと思うのです。

(戦時下の発想ですな)

 

これって、仕事でも同じこと。

『もっとこうなったらイイのに!』

『ここが改善されたら、快適になるのにな』

そんなニーズに答えることに大きなチャンスが

あるのだと思います。

 

布マスクが充実してきたので、

ファッションに合わせたりして

マスクコーディネートも楽しんでます。

苦しい時こそ楽しめるようにしていきたいと思います。