日々の事

Column

追加マスク〜バージョンアップ編〜

2020.04.09

社長通信

今日のTwitterトレンドワードが

466億円ってなってたので

何かな?と思ったら、アベノマスク費用だとか。

ありゃ、まあ。

 

それは、それとして

うちはすでに社員1人につき布マスク3枚配布しましたが、

マスク作りに目覚めてしまった裁縫上手の母が、

パワーアップしてしまい、替え玉ならぬ

追加マスクを作成。

これがまた、なかなかのクオリティ。

プリーツタイプマスクも作ってしまってました。

 

使い捨てマスクを解体して、再度型紙を起こして

作ったらしいのですが

(さすが戦時下を生き抜いた人は凄いわぁ)

見事な出来栄えだよ、母よ。

 

 

さらに、プリーツタイプを追加マスクとして

社員に配給しました。

(戦時中かよ!いや、今はまさにコロナとの戦争中。戦時下です)

 

先日、経営者仲間と近況を話していましたが

やはりコロナの影響は凄まじく、

周辺の企業含めてどんどん業績悪化しているそうです。

資金繰り含め、長丁場になると倒産が増えることを実感します。

 

営業面でも今週からは特に会議なども対面はなく、

ほとんどがzoomなどのリモート会議になったことでも

新しいフェーズに移ったことを実感します。

 

トンネルの先が見えないことに不安を感じることもありますが

真っ暗なら、自分で発電して明るくして

前からやりたくて温めていた企画を動かす機会にしようと思います。

 

今回、急ですがマスク作りを母に依頼したことで

老人力のスピード&クオリティにも気付いたし

このパワーを使って、新しいモノづくりもできるなぁと

考えたりしています。

 

コロナ(ん)でもタダでは起きないぜ。

 

外に出る時は手作りマスク。

家にいる時は未来のタスクに取り組んで。

コピーライターっぽく、

韻も踏んでコラムを締めたいと思います。