日々の事

Column

中小企業経営者のミカタ

2020.03.10

社長通信

主人が勤めている目加田経営事務所の

代表取締役 目加田博史社長が

“神”コンサル直伝

儲かる会社に変える7つのステップ』を

2月22日に株式会社秀和システムより上梓されました。

 

本のタイトルはキャッチコピーが強い印象ですが、

書いている内容は、わかりやすいチェックリストも

ふんだんに使われており、すぐに取り組めるような内容になっています。

(本の内容は、ぜひ購入してご一読ください!

Amazonが確実です→勝手に宣伝隊♫)

 

目加田社長は、タナベ経営で活躍された後

独立され沖縄をはじめ全国の中小企業を

建て直した実績を持つ経営コンサルタント。

 

同じくタナベ経営で働いていた縁で

主人は、沖縄で目加田社長と共に

働く機会に恵まれました。

 

直接にお目にかかるのは

年末のクリスマスパーティーが主ですが、

(目加田経営事務所では毎年、家族を含めて

宿泊のクリスマスパーティーを国内外のホテルで

開催されます。20周年の際はイタリアのアッシジを中心にローマにも。

また台湾の台北にも行きました。

県内での場合は、リッツカールトンやテラスグループ、

ハイアットなど一流ホテルで開催して下さいます)

主人を通して伺う目加田社長の人となりは

温かい父性に溢れた器の大きな方という印象。

時に厳しく鋭い意見も出しつつ、

ちゃんと心配りもする姿勢に多くの経営者が

惹かれるのだと感じます。

(私ごときがこんな感想述べるのは、

おこがましい以外の何者でもありませんが)

 

目加田社長は、創業当時から22年に及び

毎週1回メルマガ を発行しています。

当初はメールが一般的なツールでなかったので

FAXからだったとか。

 

その内容は、細かなデータに基づいた経営に役立つ

世の中のトレンドや、

時節の話題に沿った社員教育のヒントなど多彩なもの。

 

何よりも、感嘆するのは22年間という長きにわたり

毎週、内容の濃いメルマガ を書き続ける姿勢にあります。

それだけでも経営者として、コンサルタントして、

芯が貫いていることが伺えるのではないでしょうか。

 

勝手に宣伝隊としまして、

10冊ほど購入しましたので

懇意にしている経営者の皆さんへプレゼントしたいと思います。

 

私もじっくり読み込んで、自社の経営に活かしたいと思います!