日々の事
ColumnSNSこそ継続が大切
2019.07.13
広告の仕事の中でも、
メディアとして大きな役割を占めているのがWebです。
弊社でも多くのクライアントからWeb制作のお仕事を頂き
納品させて頂きました。
皆さん、完成したばかりの時は、
自社でこれから商品紹介や
サービス紹介、ニュースなどもまめに更新します!
と張り切っていらっしゃいます。
ブログの更新方法や、サイトのアクセス解析をするための
GoogleAnalyticsの見方など、レクチャーして
マニュアルもお渡しします。
でもですね、大概のクライアントさんの場合
その後、更新が止まります.....。
その理由は、
1)何を書いていいのかわからない
2)文章を書くのが苦手
3)写真も下手で綺麗に撮れない
4)日々の仕事で忙しいから
ブログ更新している暇がない
といったところが多いです。
しかし、考えてみてください。
ほとんどの人は、商品やサービスを探す際に
気になるキーワードを検索して探します。
たとえ、ホームページがあったとしても
更新していなければ存在意義は薄いのです。
実は、そのブログ&SNS投稿を頑張って
続けている企業があります。
弊社がブログサポートしている
アンカー商事さんです。
月に一度、Web会議を行っています。
最初はブログの書き方や、写真の撮影方法などから
スタートして、毎月のブログやSNSに投稿するテーマなども
話し合います。
もちろん、アナリティクスの解析結果も踏まえて
改善点を見つけ、改良してきました。
3月からスタートしたのですが、
ずっとユーザー数もセッション、継続時間も着実に伸びています。
さらに、姉妹店のグラス専門店『ハウスオブグラス』の
スタッフさんは、『サチコ先輩』という骸骨のキャラクターで
商品紹介をするという新たな試みもしています。
インスタやラインも連動して動いていて
ホームページに活気があります。
納入事例の紹介も、一緒に納品した飲食店様に
取材に伺い撮影や記事作成もしたので
コツを掴み、とてもうまくまとめられるようになっています。
書くのが苦手というスタッフさんには、
入荷商品の写真と、価格だけでも良いことにして
更新をしてもらうようにしています。
昨日からスタートした『うつわマルシェ』の記事も
早速、アップされていました。
何事も習慣化は大切。
ブログの記事作成にお困りでしたら
サポートサービスもありますのでお問い合わせください。