日々の事
Column長いお付き合い
2019.07.08
以前、セミナーで経営コンサルタントの方が
話していた中で、いかに顧客のリピート率を上げるかが
重要だと話していました。
そのお話の後で、我が社のクライアントリピート率を
考えたところ80%程度で再びお仕事をさせて頂いていました。
毎年継続的にお仕事を頂いている企業もあれば、
数年ぶりにお問い合わせがあり、
またお仕事をさせていただくというケースもあります。
一番古いお付き合いのお客様は、
もう20年以上。創業時からのお付き合いです。
大切なのは、この仕事は誰にお願いしようか?
という時に、『そうだ、カリタスに連絡してみよう』と、
思い出して頂けるかだと思います。
もちろん、思い出してもらうためには
納得できる効果や満足感が必須だと思うので、
頂いた仕事を愛を込めて全力でやることに尽きます。
呉服屋を営んでいた祖母は、
『お客さんにはちょっとやりすぎたぐらいが丁度良い』と
言っていました。
だから、ちょっと裾あげサービスしてあげるよとか
お客様が喜ぶおまけをつけることが上手だったなと。
痒いところに手が届くと言いますか、
そうこんな感じが欲しかったのよ!という
提案をしていきたいなと思います。
だからこそ、目の前の仕事を丁寧にコツコツと。
『カリタスに声かけてみようか?』と
思って頂けるように。
今年も、沖縄女子短期大学さんの大学案内と
募集要項を作成させていただきました。
担当させて頂いてから6年目です。