日々の事

Column

クリスマスの御ミサ

2018.12.25

社長通信

宣言通り、隠れキリシタンの私

久しぶりにクリスマスの御ミサに参加してきました。

同じく隠れキリシタンの妹と、姪も一緒に参加。

 

7時からのミサに間に合わせて到着すると

教会はイルミネーションに彩られていました。

街の華やかなイルミネーションとは違いますが、

やはりクリスマスを感じます。

私が所属するのは、那覇市田原にあるカトリック小禄教会。

超久しぶりの参加にも関わらず、

皆さん暖かく迎えて頂き、申し訳なさMAX(汗)

 

クリスマスミサの祭壇は、羊小屋で飼い葉桶に横たわるイエス様と、

天使が祝福する様子が飾り付けされています。

主任司祭のデニス神父様による御ミサ。

(デニス神父様はインドのご出身。

カトリック小禄教会はフィリピンの方も多いので、

日本語の後に、英語で御ミサは進行します。

早くから教会は国際化していました)

聖歌を歌い、主の祈りを唱えていると

やはり祈りの時間の素晴らしさを実感します。

この気持ちは、神社やお寺で手を合わせる時と同じと思います。

 

ミサのメインといえば、聖体拝領です。

カトリックには聖体拝領があります。

(聖体拝領とは、洗礼を受けている方のみが行える儀式です。司祭の前で左の掌を右の掌で支える形で手を差し出すと、「キリストの身体(からだ)」と言ってパンを手渡されます。「アーメン」と答えてパンを受け、すぐに右手で口に運びます※カトリック成城教会HPより転載)

隠れキリシタンですが洗礼は受けているので、

聖体拝領に預かる事ができたのでやっぱり行って良かったです。

ミサの後は、信者の方々が手料理を持ち込みパーティー。

フィリピンの郷土料理などもありました。

私たちは、一足早くパーティーはお邪魔しました。

今回、一番嬉しかったのは

私たちに洗礼を授けてくださったラサール神父様に

お目にかかれた事。

 

今年の夏以来、お目にかかっていなかったので

久しぶりに再会でした。

痩せておられましたが、体調は良さそうだったので一安心。

お話を聞くと9月に入院されたそうで、

そこから体調を崩されていたそうです。

(実は11月の誕生日の連絡にも返答がなく、心配していました)

ただ、神父様も88才。もっと会いに行こう、お話に行こうと決心。

心の師であり大切で尊敬する神父様。

限りある時間で、神父様孝行せねばと痛感したミサでもありました。

 

今回、クリスマスミサに行ってみようと思ったのも、

大切な人や時間は無限ではない。

限りある時間や出会いを大切にしなさいという

神様からのメッセージだったのかなと思います。

 

大切な人や仲間とクリスマスに一緒に過ごせるだけで

それはとてもとても幸せな事。

 

全ての人が平和で幸せな時間を過ごせることを

心より願っています。

メリークリスマス!