日々の事

Column

琉球ゴールデンキングス初観戦

2018.10.14

社長通信

12日の金曜日に所属する沖縄県中小企業家同友会の

広報委員会主催の学習会で

琉球ゴールデンキングスの開幕戦に行ってきました。

 

キングスは優勝するほどのクラブで、地元で熱狂的なファンが

多く周りにもキングスファンが多数おりますが、

今回、私は初観戦。

 

開幕戦ということもあり、会場は満員の大歓声。

とても盛り上がっていました。

チアガールの応援もあり、気分が高揚します。

入り口では、選手の被り物?アイテムも渡され

ゲームを楽しませる工夫が随所に見られました。

飲食もOKだったので、ビール片手に声援!

特に面白いと思ったのは、

攻撃時には『GO!GO!KINGS』という掛け声と、

守備の時には『デェフェンス!』というコールが

かかるところ。

 

音に乗せて応援するのは、やはり盛り上がります。

しかし、初見の私には、

『GO!GO!KINGS』→『ゴーキー!』

『デェフェンス!』→『ヒープー!』

に聞こえてしまいました。

空耳アワーもいいとこです。とほほ。

 

バスケットは展開が早いので、

見ていても全く飽きず応援にも力が入りました。

肝心の試合は、シーソーゲームで終盤まで僅差の展開。

 

最後の最後あと6秒の時に追いつき、逆転!

そのまま逃げ切りキングスが勝利しました!!

いや〜、その後の二次会でさらにお酒が

美味しかったことはいうまでもありません。

 

もう一つ、誇らしかったのは

多くの同友会企業さんがスポンサーに名を連ねていたこと。

弊社もスポンサーになれるよう、

頑張ろう!と思った夜でした。

 

スポーツビジネスは、地域との協力関係は

必須と思いますが、うまく作用しているケースだなと

思いました。

勉強にもなった夜でした。