日々の事

Column

採用戦略について

2019.06.01

社長通信

毎日、猫のブログばっかり書いていますが

本業も頑張っておりまして、

本日土曜日も出勤しています。

(働き方改革が叫ばれている折に、仕事してるのは

己の能力のなさを露呈しておりますが)

 

すでに、何度かコラムでも書いておりますが

やはり採用に関するお問い合わせや、ご依頼が多くあります。

 

経団連の事実上の就活ルール廃止で、

さらに採用戦線は厳しい状況になっています。

 

中でも、中小企業にとって人材確保は重要な経営課題ですが

ますます難しいのが実情。

 

特に新卒採用はどんどん状況が変わっていると思います。

長年、大学や専門学校などの広報をお手伝いしているので、

学生さんの動向についてはわかっているつもり。

 

就職支援担当の先生方にも定期的にお話を伺ってるのですが、

合同説明会にも1、2度しか行かず

1、2社興味のある企業を回ったら

すぐ帰るのが多くなっているそうです。

 

話を聞いてみると学生たちがチェックしているのは、

企業のホームページであり、専用のリクルートサイト。

中小企業で新卒採用がうまくいってる企業は、

企業訪問や学内説明会などを行い、

学生と接触する機会を多く持つ努力をしているそうです。

 

ただ、求人票を出せば応募が来ることはないと

思っていた方が良いでしょう。

 

弊社では、お手伝いした企業様でご希望があれば

大学や短大の就職支援課の先生方にご紹介することもしています。

初めて、学校に訪れた採用担当の方々も

直接、お話をすることで自社のアピールや

希望の学生像を伝えることができたと喜ばれました。

 

やはり、自社のビジョンをもち

採用戦略を練ることで効果的な人材採用に繋がると思います。

 

ここから先の詳しいお話は、ぜひお問い合わせください。

豊富な経験から、効果あるご提案を致します。

 

ちなみに、こちらは株式会社ホクガン様の

リクルート専用のパンフレット(一部)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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